へっぽこブラリタビィ

ふるえる声でラブエンピース!沖縄生まれのへっぽこが世界各地で博愛をゴニョゴニョ呟く旅ブログ

ロングディスタンストラックドライバー

 
 
 
朝。
 
モーテルをチェックアウトし、今日もヒッチハイク開始。
 
やたらデカいのに閑静なハイウェイ。
 
車も少なく、数分に1台通る程度……。
 
 
そんな中、数十分であるカップルが止まってくれました。
 
 
なぜか全然英語が聞き取れない。本当に英語?
 
シアトルへ行きたいことを伝えると、
 
「長距離トラックの運転手に聞いてみなよ」
 
と、トラックのターミナルで降ろされる。
 
 
 
確かに、毎日こうチマチマと移動してたら旅程が伸びてしまう。
 
結果帰国が伸びてしまう。
 
不法滞在である。
 
万引きすらしたことないのに!
 
 
これはいいアドバイスだ、とさっそくターミナルでヒッチハイク
 
 

f:id:toekish:20160814033537j:plain

 

イキのいいトラックがたくさんいるぜ……。

 
 
とりあえず白人に声をかけてみるが、
 
「我々はインシュランスを持っていない」
 
みたいなことを言われ一蹴。
 
 
インシュランスってなんだっけ。保険?
 
 
 
諦めず他のトラックにも聞いてみる。
 
聞いて、聞いて。
 
聞き続ける。
 
 
 
 
5時間が経った。
 
 
見てわかる程度に日焼けしている。暑い。
 
 
と、そこでこちらに近づいてくるアジア人を発見。
 
乗せてくれるのかな?
 
 
「@\&!#=&$ニダ」
 
 
あ、このイントネーションの感じ。
 
韓国人だ!
 
多分俺のこと韓国人って思ってるのかも。
 
 
 
「ソーリーアイムジャパニーズ」
 
韓国人でないことを告げる。
 
まあK-POPが崩れたような顔ってよく言われるけど……。
 
 
オハイオ(隣の州)までなら乗せてあげるよ」
 
 
どうやら結構な親日家のよう。 
 
ラッキー、すごい距離稼げる!
 
さっそくトラックに乗り込む。助かったー!
 
 

f:id:toekish:20160814034514j:plain

 

 

名前はビョンジュン。

 

韓国から移住してきたカナダ人らしい。

 

 

しばらく談笑し、

 

日が暮れてからビョンジュンが一言。

 

 

「実は今からバンクーバーまで行くんだけど、途中まで乗ってく?」

 

 

 

なぜか苦笑いしてる、何が面白いんだ?

 

グーグルマップを見てみる。

 

 

あ!

 

バンクーバーって、シアトルのすぐ近くじゃん!!!

 

横断の旅4日目にして終わりかけてるよ!!!

 

 

 

気付いた時にはすごい笑った。

 

ビョンジュンも笑ってた。

 

まさか目的地がほとんど一緒とは。

 

 

どうする?とビョンジュン。

 

 

でも確かに、下手に横断を長引かせるよりは

 

その分他の地域も見れていいのかも。

 

 

不法滞在しなくて済むし……。