へっぽこブラリタビィ

ふるえる声でラブエンピース!沖縄生まれのへっぽこが世界各地で博愛をゴニョゴニョ呟く旅ブログ

フィリピノパーティ

 
 
 
バイロンの彼女、リンダはなんと28歳。
 
結構年上だった。
 
ユールックヤング!
 
 
 
でも考えたらバイロンも28歳って言ってたし、
 
仕事もしてるし、そりゃそうかって感じ。
 
カートコバーンなら死んでるぜ……。
 
 
 
そして平気で年齢聞いちゃったけど、
 
やっぱりアメリカでも失礼だったりするのかなあ。
 
詳しい人教えてください。
 
 
 

f:id:toekish:20160817044821j:plain

 
 
とてもオシャレなアパートメント。
 
朝からダラーッと呆けているとリンダが一言。
 
 
「よかったら今日パーティに来ない?友人バネッサの誕生日なの」
 
 
来たよ、来た来た。
 
アメリカンホームドラマな展開。
 
 
 
日本人には理解しがたい感覚だよね。
 
自分の誕生日パーティに知らない外国人が来るんだぜ。
 
どんな気持ちになるのか全く想像できないよ。
 
 
 
ドンビーシャイ!これがアメリカのカルチャーなの。
 
アナタが来てくれたらワタシとてもハッピーだわ」
 
 
 
えー、そんなこと言われても……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:toekish:20160817045329j:plain

 
 
行くんかい。
 
 
 
実はちょっと興味あったんだよねー!
 
少しだけお邪魔します!
 
ごめんね、ホントごめんね!
 
 
 
パーティに知らない人がいることはとても普通なことらしい。
 
リンダも「初めまして!」って何人かに言ってた。
 
 
リンダですら初めての人もいるんだ。
 
不思議な文化だなあ。
 
 
 
 

f:id:toekish:20160817045729j:plain

 
 
ちなみにこの誕生日のバネッサ(写真中央)はフィリピン系。
 
来ているお客さんもみんなフィリピン人のよう。
 
 
 
 
 
フィリピン語で話しかけてくるのだが、
 
俺が日本人だとわかると
 
「あ、ごめんね」といった顔で
 
英語に通訳してくれる。
 
 
 
優しいなあ。
 
まあ英語でも何言ってるかわかんねえけどな!
 
 
 
 
ただ、リンダが俺の紹介をすると
 
みんな興味を示してくれたみたい。
 
そんな旅行やってみたいけどできないよ、といった反応。
 
そんだけ英語話せたらもっと簡単だと思うけど……。
 
 
 
名前もわからないけど、いいやつたくさんいた。
 
グッドラック!って拳ガツンとやったり。
 
 
 
ギター弾いてたり、ドローンで遊んでたり、マリファナ吸ってたり。
 
これがアメリカのパーティか、面白いなあ。
 
マリファナオトーリはやめろ!
 
 
 
終始ポカーンだったけど、帰る頃にはとても感傷的に。
 
寂しいなあ、みんな元気でね。