へっぽこブラリタビィ

ふるえる声でラブエンピース!沖縄生まれのへっぽこが世界各地で博愛をゴニョゴニョ呟く旅ブログ

ベトナムその2、ホーチミン市内散策編

無事ホーチミンに着いたので朝から散策開始!

 

今回の目的である「(中略)フォー食べるぜフォォー!」ですが

実際問題フォーが麺類であること以外何もわからないので、

とりあえず気の向くままにブラブラすることに。

 

フォーって何?

 

 

f:id:toekish:20190104130041j:plain

f:id:toekish:20190104130046j:plain

f:id:toekish:20190104130052j:plain

 

路地裏を抜けていきます。

東南アジア特有のこの屋台の感じも最高です。

 

よく見たら手前の坊ちゃんカメラ目線だな。

怪しい人じゃないよ!ごめんね!

 

 

 

f:id:toekish:20190104130415j:plain

f:id:toekish:20190104130421j:plain

 

 

しかしとにかくバイクが多い!!!

 

日本じゃ考えられない数のバイクが走っていても

平気で歩行者信号が無かったりするので、

バイクの間を縫って無理やり反対側に渡るスキルが必要です。

 

コツは「一定のスピードで歩き続ける」こと。

バイク側に避けさせるイメージです。

一度歩き始めたら周囲に注意しながらそのペースで歩き続けます。

避けようと思って止まったり急に走ったりすると

いつか絶対に轢かれるのでこれはマストです。

 

不思議なもので何回かやると慣れてくるんですけどね。

 

 

 

f:id:toekish:20190330114619j:plain

 

f:id:toekish:20190330114624j:plain

 

道端には屋台がたくさんあるので、その中で

一番いい香りがした店に入りました。

 

ご飯に照り焼き風ソースのかかったチキン。

美味いし安いし最高でした(確か200円とかだったかな?)。

 

 

 

 

 

都心の方では馴染み深い店もたくさんありました。

 

f:id:toekish:20190330121229j:plain

 

メクダーナウ。(でーじネイティブ)

 

 

f:id:toekish:20190330121242j:plain

 

ジャパニーズBBQギューカク!!!!!!!!!

 

 

f:id:toekish:20190330121251j:plain

 

f:id:toekish:20190330121758j:plain

f:id:toekish:20190330121823j:plain

f:id:toekish:20190330125318j:plain

 

サークルKとかミニストップとかありました。沖縄には無いのに。

ホーチミンって沖縄よりも日本なんじゃないか?(錯乱)

 

 

 

 

 

f:id:toekish:20190330122822j:plain


サイゴン大聖堂。

 

 

 

f:id:toekish:20190330130808j:plain

 

チェンドル。

ココナッツミルクのかき氷みたいな。

全体的に味が薄いですが小豆の味が濃いので、混ぜて食べると甘くて美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:toekish:20190330125434j:plain

 

フラッと立ち寄った店にて。

 

メニュー表がベトナム語なので全くわからず、

魔導書か何かを読んでいるような気分でしたが、

シュリンプだのエッグヌードルだの書いてあるやつを注文。

英語が書いてあって助かった。。。

 

 

 

あれ?

 

 

これ、フォーじゃね???

 

 

 

f:id:toekish:20190330125702j:plain

 

 

 

フォーじゃね!?!?!?!?!?(歓喜

 

 

 

 

人生初のフォー(と思わしきもの)を早速試食。

 

 

美味い!!ヘルシー!

サッパリしてるのにスープに味がしっかり出てる!!!

 

なんか奥に置いてある野菜もチリソースつけて食べると美味い!!!

(グルメレポートが下手すぎる)

 

 

 

 

 

ちなみにフォーと思わしき店はもう1件見つけました。

 

f:id:toekish:20190330130338j:plain

 

これはフォー!!!!!!!

 

 

 

 

バーガーキングみたいな雰囲気……。

pho24とか書いてるから24時間営業のフォー屋さんに違いない。

ちげえねえぜ。

 

早速中に入り、指差しでテキトーに注文。

 

 

f:id:toekish:20190330130508j:plain

 

 

ちげえねえ!!!!!!!!!!!

 

 

フォーだ。これはもはやフォー。

 

4万ドンなので200円程度。

これは嬉しい。そして美味いんだなあまたこれが。

 

 

 

 

まあ誰かに「これはフォーだよ」と言われたわけではないので

やっぱりフォーだったのかは定かではないですが

懐疑主義)(私は誰?)(あなたは本当にそこに存在するの?)

 

 

目的達成!!!フォー食べたわー!!!

美味しかったーー!!!

 

 

次なにしよーーー!?!?(無計画)