へっぽこブラリタビィ

ふるえる声でラブエンピース!沖縄生まれのへっぽこが世界各地で博愛をゴニョゴニョ呟く旅ブログ

ベトナムその4、マズしい街編

ホーチミンには全部で12区の地区があり、

観光地が多くて栄えてるのは1区(俺が泊まっているところ)らしいのですが、

4区とかはスラム街になっており、また雰囲気が変わるとのこと。

 

気になるー。見てみたいな。

 

ということで早速4区まで散歩。

 

散歩とは言っても2時間くらい歩きました。

 

 

 

 

f:id:toekish:20190331205859j:plain

 

橋の向こう側!ていうか空も川も汚いな……。

 

 

f:id:toekish:20190331205954j:plain

f:id:toekish:20190331210015j:plain

 

地面のセメントはドロドロ。

 

f:id:toekish:20190331210100j:plain

 

川になんか浮いてる!!

 

 

散歩をしているとたくさんの野良犬を見ました。

 

野良犬って日本であんまり見ないよね?

 

狂犬病のワクチン打ってないけど大丈夫……?

確か致死率100%とかじゃなかった?

 

 

f:id:toekish:20190331210345j:plain

f:id:toekish:20190331210359j:plain

f:id:toekish:20190331210409j:plain

 

正直、めちゃくちゃ怖かった。

いや犬は好きなんだけど、狂犬病のリスクを考えると……。

ベトナム人はみんな生きてるから大丈夫なんだろうけど……。

 

「噛まれたら死ぬ、噛まれたら死ぬ」って呟きながら歩いてました。

 

 

 

 

 

 

また4区には水上住宅がありました。

 

海の上に家が建ってる。

 

一説によると水上住宅は、金銭的な理由で

「地上に住む権利がない(戸籍がない?)」とのこと。

 

ネット情報なので真偽はわからないけど……。

 

本当なら大変なことだな……。

詳しい人がいたら教えてください。 

 

 

f:id:toekish:20190331210845j:plain

f:id:toekish:20190331210859j:plain

 

海の上に家が建ってる。見えるかな?

 

 

何だかすごい光景だったな……。

 

後ろには巨大なビルが建ってるのに、その足元では

今にも崩れそうな家が海の上に建ってるってね……。

 

 

なんかアホみたいだなーって思いました。

 

モヤモヤした。

 

 

 

 

 

そして帰りにめちゃくちゃ犬に追いかけられました。

 

 

怖かったー!!!

 

超走ったよ!!!本気で走った!!!

知らないおじさんが助けてくれたけど!!!