へっぽこブラリタビィ

ふるえる声でラブエンピース!沖縄生まれのへっぽこが世界各地で博愛をゴニョゴニョ呟く旅ブログ

ルーカスと国民性を語る

 
 
 
サンノゼでの長丁場のヒッチハイクの結果。
 
 

f:id:toekish:20160816084337j:plain

 
 
どちゃくそ焼けました。
 
 
激白だったのに……。健康的でいいのかな。
 
 
 
 
ちなみに、
 
何日も同じ服を着てるように見えますが、
 
何日も同じ服を着ています。
 
 
 
3着しかないんだもん。
 
どこにでもランドリーあるわけじゃないし……。
 
臭くなったら交代します。
 
 
 
 
モーテルに朝食がついてることがわかったので、
 
ウキウキ気分でフロントへ。
 
 

f:id:toekish:20160816084642j:plain

 
 
静まり返るフロント。
 
ここが黄泉の国か……?
 
 
 
オレンジジュースを注ごうとコップを手にすると、
 
「9時までだよー」と清掃のおばちゃん。
 
 
スマホを開くと9時12分。
 
 
いや、朝食が9時までって早すぎない!?
 
 
ヨーグルトならあるよと言われたが、
 
何か恥ずかったのでやめました。
 
あとお腹下しそうだし。
 
 
 
 
泣く泣くチェックアウトし、今日もヒッチハイク開始である。
 
 
いつものようにボードに「SOUTH」と書き込み、
 
ボードを持ち上げ、右腕を突き出す。
 
 
キキーッ!と急ブレーキの音。
 
すごい、俺まだヒッチハイクしてないよ!?
 
 

f:id:toekish:20160816085231j:plain

 

 

彼の名前はルーカス。
 
大学に通っている23歳、多分同級生である。
 
君もモラトリアム延長のクチかい……?
 
 
 
日本に強い興味があるらしく、ラストネームを聞かれたので
 
「アイアムトケシ、ベリーポピュラーネーム
 
って言っといた。ライカ佐藤だよな。
 
 
 
アジア人が好きなの?中国人も好き?って聞いてみると、
 
「日本人はpolite(礼儀正しい)だけど中国人はrude(失礼)」
 
って言われた。
 
 
この国民性、自国のことだからとかじゃなくて、
 
客観的にちゃんとあるんだ……と少し感動。
 
 
 
ベイジン※を思い出す(いい加減しつこい)。
 
 
俺は彼らを決して許さない。ネバーエバー……。
 
 
 
 
でも、
 
「日本人にも無礼なヤツはいるし、
 
中国人にも礼儀正しいヤツはいるよ」
 
って言っといた。
 
 
それはまあ当たり前なんだけど。
 
傾向の話でしかないしなあ。
 
文化もあるし。
 
 
 
 
例えば中国人は、ご飯を散らかすことが
 
「ご飯を美味しく食べた」という表現方法である、
 
って話を聞いたことがある。
 
 
だから中国人の食後のテーブルは汚いけれど、
 
それは彼らなりの礼儀なのだ。
 
 
 
俺らがたまたま、「食後は綺麗に片付ける」という常識の下で
 
それが多数に受け入れられたから評価されているだけの話であって、
 
文化の押し付けってことにはなりたくないな、とか思った。
 
 
 
まあこんな長文は英語で言えないので
 
ルーカスの横で悶々としてただけなんだけど。
 
歯がゆい、ほんやくコンニャクまだか!!!
 
 
 
ルーカスは友達の家に行くらしいので、
 
その近くまで乗せてもらうことに。
 
ありがとー!