へっぽこブラリタビィ

ふるえる声でラブエンピース!沖縄生まれのへっぽこが世界各地で博愛をゴニョゴニョ呟く旅ブログ

ニュージーランドその10、年末年始の過ごし方

 

 

 

ニュージーランドは全然欧米文化なので、

12月は夏ですがクリスマスももちろんあります。

 

あっちいのにクリスマスって変な感じー。

 

 

 

街のサンタも半袖。

 

 

 

雨で閑散としてる市内のクリスマスツリー。

 

 

日本では「恋人とデートする日」みたいな雰囲気がありますが、

本場では「家族や親戚が一堂に会する日」という感じらしく、

日本で言うところの正月・元旦的な扱いをされているみたいです。

大きめの家族行事みたいな。

 

 

ホームステイハウスにもクリスマスツリーが。

 

夏のクリスマスなのにしっかり雪が降っています。コンプレックス?

 

 

 

 

 

クリスマス当日はもう孫たちが勢揃いで、

もらったプレゼントの水鉄砲やらで大騒ぎ。家中水浸し。

 

みんなすごく懐いてくれて可愛い限りなんですけど、

何故か俺のことをずっと「ピッピー(小便)」と呼ぶんです。なんで!?

 

結局29日くらいまで居座ってて、

ママに「クリスマスイズオーバー!」とか怒られて帰っていきました。

そうだぞ。いつまでもクリスマスだと思うなよ。(厳しい)

 

 

 

我々はウイスキーで乾杯。

クリスマス感(?)のある緑ラベル。

ジャックダニエルにリンゴ味なんてあるんですね。

 

 

ヤンキールームメイトのジョシュアくんと。

むさ苦しい感じになってしまいました。

いいもん、本場のクリスマスは女といなくても・・・

 

ちなみにこいつマジでギャングの末端らしいので

詳細わかったら記事書くね、記事にできる内容でありますように

 

 

 

 

 

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬。

 

年末といえばやっぱり大掃除ですよね。

ここはジャパニーズサムライとしてしっかり部屋を片付けなきゃ。

 

実はお家の中あらゆるところに蜘蛛の巣が張ってあったり、

というかデカグモが何匹も居座ってたりするくらいの清潔度なので、

せめて自分の部屋くらいはちゃんと綺麗にしたい所存です。

 

 

 

ビフォー。

キューブリック監督みたいな画角

 

写真じゃ見えにくいけど、

右上の方にクモが巣を張ってずっと居座ってます家賃払え

 

実害がなかったからずっと放置してたんですけど・・・

流石に勇気を出して処理します。

 

 

破れたTシャツを雑巾にして大掃除開始!

 

 

3時間後

 

 

 

アフター。

 

〜〜🎵

 

なんと言うことでしょう。

匠の粋な計らいにより、殺風景な内装はそのままに・・・。

 

 

写真じゃ全然わかんねえな!!!!!!笑

 

いや本当に綺麗になったんです。

 

まず鼻から入ってくる空気が違う。

 

 

NZのクモは油断するとすぐ家の中に巣を張るので、

こまめに綺麗にしなきゃなーと思った大掃除でした。

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで大晦日

晦日はニューイヤーズ・イブっていうらしいです。そのまんまだね

 

一人で市内観光でもしようかと思ってたんですけど、

せっかくなので教会で知り合った中国人のアレックスくんを誘ってみました。

 

当日お誘いなのでダメ元。

晦日に突然誘ってOKはなかなか貰えないよなー。

 

 

3分で快諾してくれました。さてはコイツもひとり身だな

 

 

ということで年末カウントダウンに行ってきました!!!

 

 

 


スカイタワー、南半球で最も高い建物らしく、

カウントダウン時に花火が上がるそうなので見に行きました。

 

 

 

街中大騒ぎ。カチャーシー状態。

 

 

 

 

カウントダウンまでバーで時間潰し。

 

アレックスくんすごくいろんな英語知ってて勉強になったんですけど、

逆に「カクテルってなに?」とお酒には弱そうな印象でした。

中国ではカクテルって言わないのかな?

 

中国ではお見合い的な結婚が今でも主流らしく、

彼はその気がないのに親からよく女性を紹介されるとのこと。

 

お〜〜ぼく思ったより英語聞けてる!?!?多分

 

 

 

いよいよカウントダウン開始!!

 

 

 

5秒前のキャプチャ。

今見ると全員スマホ掲げててなんだか滑稽ですね。おまえがいうな

 

 

 

花火どかーん。きれーい。

 

若い頃はこういう大衆文化を毛嫌いする逆張りマンだったけど、

なんか最近はもうなんでもいいやと思うようになってきました。年取ったな

今年もあなたがどこかで楽しくやれてたらおじさんそれだけで幸せです

 

 

 

ということで年末年始編でしたー。

2024年もゆるりとよろしくお願いしやすっ