へっぽこブラリタビィ

ふるえる声でラブエンピース!沖縄生まれのへっぽこが世界各地で博愛をゴニョゴニョ呟く旅ブログ

ニュージーランドその9、教会の英会話教室

 

 

 

ニュージーランドに来たはいいものの・・・

 

 

学校に通っているわけでも現地の仕事をするわけでもなく、

毎日イギリスのラジオを聞いて悶々と勉強しているだけの日々だったので、

なにか勉強する方法はないかなと探しており。

 

 

毎日もくもくと英語の勉強をしては、

 

 

 

近くの山を登り・・・。

(都市部でもあちこちに山とか公園があります。最高ですよね)

 

 

 

景色を眺め・・・。

 

 

山を下りる・・・。

 

 

という生活を続けていたのですが

(なんか弱めの仙人みたいだ)

 

 

 

 

ある日、散歩中にとある看板を見つけて。

 

 

 

えっ

 

フリーイングリッシュカンバセーションクラス!?!?歓喜

 

 

 

どうやら近くの教会で、週末に英会話教室をやっているとのこと。

 

毎日の散歩コースなのにずっと気付かなかった!!!

普段からボーッとしすぎ!!!!

 

 

 

ということで教会にお邪魔。

 

 

教会なので礼拝とか儀式とか、

いろいろ厳しかったらどうしよ~~と思っていたけど

 

特にそういうのはなく、あくまで英会話を中心に教えてくれてます。

 

 

授業の内容としては、

子ども用の絵本を読んでくれて、内容を説明してくれるみたいな。

 

そしてそれすらも全然聞き取れない。

子どもの方が喋れるの悔しい!先はまだまだ長そうです。

 

 

 

 

日本人の方々もいたのでとてもよくしてもらっています。

他にはコロンビア、ブラジル、中国、インドなど。

 

 

 

 

 

 

12月上旬にクリスマスパーティがあるよと言われ。

 

一品作って持ち寄るルールらしいので、なにか作らなきゃと思案。

 

 

日本っぽいのと、マジで料理ができないので

今回は巻き寿司に挑戦してみました。

 

 

う~~んなんだか顔色が悪い!!!!!!

 

どうにか形状だけは巻き寿司になりました。

一応胸を張れる。これ巻き寿司です。ですよね?

 

 

 

 

クリスマスパーティ当日。

 

 

一応みんな食べてくれました。

 

みんなインドのチキンカレーとか中国の春巻きとか気合い入ってるのに

俺は顔色の悪い巻き寿司で正々堂々と勝負。

 

これぞサムライ。背中のキズはなんとやらって。

 

ていうかチキンカレーめちゃくちゃ美味かったな~~。

くそ~~。背中どころか全身キズだらけよ。

 

 

 

 

 

そんなこんなで少しずつ英語勉強中?です。

 

ダラッとがんばりまする~~。

 

 

 

【おまけ☆スナップショット】

 

 

 

 

少し歩けば牛がいっぱいいる公園とか行けます。嬉しいね。

 

 

 

 

 

物価が高いからか、フリーマーケットやってるのをよく見かけます。

またガレージセール?といって、一般家庭で庭を開放して

断捨離がてら不要な中古品を売ってたりするのも見ます。

SDGsが叫ばれる昨今、とてもいい取り組みだなって個人的には思います。

 

 

 

 

 

 

 

朝から路上で女の人が暴れていて周囲の人が警察を呼んでいる様子。

ドラッグか何かでしょうか。

なんか暴れるヤツ多くない?

 

他にも急に腕を掴んでくるヤツとかなんか叫んでくるヤツとか、

治安がいいとは言っても日本よりは注意が必要かもです。

何度か怖い思いしてる。こわいこわい。

 

 

 

 

 

自転車をゲットしました。

日本人掲示板でエンジニアの人が格安で売ってくれました。やったね!

ニュージーかなり車社会なのでとりあえずはこれで凌ごうと思います。

 

日本よりはルールが厳しく、

ヘルメット必須、車道走行も必須、夜間は専用のライトをつけたり。

都心の方では自転車専用道が発達しており、

日本よりも自転車社会がちゃんとしているような印象です。

 

 

 

 

 

 

 

愉快なホストファミリーたち。

よく喋ってくれたり、ドライブに連れ出してくれます。

あとなぜかしょっちゅうお酒くれる。これが一番嬉しい

 

「ユーヤ」って発音がとても難しいらしく、

ユーイー!って呼ばれたり、たまにハレルヤー!って呼ばれていじられてます。

ていうかハレルヤが発音できるならユーヤって言えるんじゃないか?

 

ホストママの娘が4人いて、それぞれの孫が計8人くらい?いて・・・

大家族で週末はいつも大騒ぎです。

 

夏休みが8週間あるらしい。

ニュージーの学校は全然学校行かないって聞きました。

もっと学校行った方がいいんじゃないか?