へっぽこブラリタビィ

ふるえる声でラブエンピース!沖縄生まれのへっぽこが世界各地で博愛をゴニョゴニョ呟く旅ブログ

ベトナムその1、そもそもどこそれ?

「仕事大変だしフォー食べに行こうぜフォォーー!(疲弊)」

 

の思いつきから航空券を適当に予約し、

お休みをもらっていざベトナムホーチミンへ。

 

今回は1週間の滞在を予定。

フットワークだけは年々軽くなっている気がします。

 

 

今回は本当に準備も適当で、、、

財布やスマホ、パスポートや航空券、そして

着替えが数着入ったバックパックだけを背負って

とりあえず空港に向かった感じです。

 

フットワークだけは年々……(略)

 

 

お金とパスポート、あとスマホのオフラインアプリがあれば

大抵はどうにかなる気がします。みんなトモダチよー!

 

 

f:id:toekish:20190104001848j:plain

f:id:toekish:20190104001853j:plain

 

準備もそこそこに那覇空港に到着。コンビニにでも行くのかな?


(ちなみにこのしわくちゃのTシャツは

洗ってないんじゃなくてそういう加工のやつです。どうでもいいプライド)

 

 

 

というのも今回行くベトナムホーチミン

なんと1月でも気温が30度を上回ったりするらしく。

 

常夏な気候なので半袖半ズボンで挑む心持ちであります。

 

※ちなみにベトナムは南北に長いので

北部ハノイとかは結構寒くなるみたいです。注意!

f:id:toekish:20190104002919g:plain

 

 

 

航空券の予約もお酒とか飲みながら適当にやったので

本当に予約できているのか一抹の不安があったんですけど、

無事に那覇空港にてチェックイン完了。よかったー。

 

 

f:id:toekish:20190104001858j:plain

 

台湾経由でホーチミンへ出発!!

 

飛行機からの景色も天気がよくてサイコー!とか思ってたんですけど、

よく考えたら雲越えてる時点でいつでも晴れですよね。

頭悪い!

 

 

f:id:toekish:20190104123051j:plain

f:id:toekish:20190104123116j:plain

経由地の台湾に到着。

 

台湾、フツーに寒い!!!!!

寒すぎる!!!!!!!!!!

 

 

周りの観光客がダウンジャケットとか着てる中

俺だけコンビニ行くみたいな半袖半ズボンでタバコ吸ってるの

頭悪いなと思いました。知能指数が低い。。。

 

久しぶりに芯からガタガタ震えた。

経由地の気候も考えないとね。学んだわー。

 

 

 

f:id:toekish:20190104123439j:plain

f:id:toekish:20190104123508j:plain

 

台湾の空港でビールとイカボール(イカのボールです)を

バシッとキメたところで、いよいよホーチミンへ出発!

 

昼から飲むビール最高ー!

 

一生こんな生活したい!!

 


 

 

f:id:toekish:20190104001901j:plain

 

ホーチミンに到着!飛行機からの景色をパシャリ。

 

 

 

あれ?

 

 

 

なんか想像してたやつの1万倍くらい都会だな……。

 

 

 

 

というわけで無事にホーチミンに到着。

 

現地のお金を一切用意してなかったので両替所へ直行します。

 

通貨はベトナムドンで、大まかな目安としては

200ベトナムドン≒1円といった感じになります(2018年12月現在)。

 

つまり1万円をベトナムドンに両替すると……。

 

 

 

f:id:toekish:20190104001916j:plain

 

200万ドン!!!

 

なんだこの夢みたいな感じ!!!!

ワンボックスとか買えそう!!!

 


すごい得した気分。気分だけですけど……。

 

一番大きな紙幣が50万ドン(おおよそ2500円くらい)って感じです。

 

 

 

f:id:toekish:20190104124122j:plain

f:id:toekish:20190104124202j:plain

f:id:toekish:20190104124225j:plain

 

空港から出ているバスで市内まで移動。

 

 

 

 

f:id:toekish:20190104124355j:plain

f:id:toekish:20190104124414j:plain

f:id:toekish:20190104124420j:plain

 

街中の様子です。

 

あれ?

 

なんか想像していたやつの1万倍(略)

 

 

 

 

最初の夜は日本人の方がオーナーをやっている

ゲストハウス「兎屋」にてお世話になりました!

 

宣伝してねって言われたのでリンクも貼っちゃいます。

usagiyah.com

 

 

宿もめちゃくちゃ綺麗だったし1泊1000円未満だったし、

他にも魅力がタップリあったのでホーチミン行く方は是非!

(アフィじゃないよ)

 

 

 

f:id:toekish:20190104125146j:plain

f:id:toekish:20190104125251j:plain

f:id:toekish:20190104125240j:plain

 

 

かなりローカルな路地裏を突き進んでいくとあります。

 

トイレも内装も綺麗。

共用ルームにてベトナムビールでしっぽり。

 

 

 


f:id:toekish:20190104125054j:plain

f:id:toekish:20190104125101j:plain

f:id:toekish:20190104125439j:plain

 

 

 

道路はバイクですごい賑わっていますが、

路地裏はとてものんびりしていて居心地がいいです。

 

次回、ホーチミン市内散策編!