へっぽこブラリタビィ

ふるえる声でラブエンピース!沖縄生まれのへっぽこが世界各地で博愛をゴニョゴニョ呟く旅ブログ

物乞いカップルの南下旅行

 
 
 
さすがに疲労がたまってきたのか、
 
起きたのは10時過ぎ。
 
疲れたー。
 
 
ゆっくり準備し、ヒッチハイク開始である。
 
 

f:id:toekish:20160816103219j:plain

 
 
あれ。
 
あれれー。
 
 
 
全然車が通らない。史上最大級である。
 
5分に1台のペース。
 
これじゃあドライバーを捕まえるのは難しい……。
 
 
どうにかしなければ、と近くのマクドナルドで
 
グーグルマップと作戦会議。
 
 
 
ブリトーを食べながら考える、
 
他にハイウェイのエントランスはないのか?
 
 
 
 
しかし何度見つめても地図は変わらない。
 
他にいいポイントはなさそうだ。
 
 
 
諦めてヒッチハイク
 
もうここしかないんだ、頼む、誰か……!
 
 
 
30分後、こちらに手を振るカップルの車が!
 
ガソリンスタンドに入って行く。
 
ラッキー!と急いで向かう。
 
 
 
 
彼氏が車から出てきて一言。
 
「ガソリン代払える?」
 
「え?」
 
「よければ15ドル払ってほしいな」
 
 
なるほどこれは初めてのパターン、ていうか顔こわ!
 
 
でも考えてみれば、
 
車に乗せてもらうのに自分はお金を出しません、なんて
 
少し身勝手かもしれないな。
 
 
しかもかなりの距離を走るようだったので
 
(というかメキシコに行くらしい)
 
お金を渡し、乗せてもらうことに。
 
 

f:id:toekish:20160816104950j:plain

 

 

やっぱり顔こわいって……。

 
 
 
 
ガソリンを入れ、さあ出発!
 
 
 
と思ったのだが。
 
 
 
あれ。
 
 
 
この二人、また別のガソリンスタンドに入り、
 
周囲の人にお金をねだっているのだ。
 
 
「少しだけガソリン入れてくれないー?」
 
 
彼氏も、彼女もである。
 
 
 
くれなかったら「シット、ファック」などと悪態。
 
なになに、こわい、なにが起こっているの……?
 
 
 
それからもガソリンスタンドがあるたび
 
同じことの繰り返し。
 
 
道中のマクドナルドでも他人に小銭をねだったり、
 
知らないおじさんにタバコを売ったりしているようだ。
 
 
しまいには二人でマリファナを吸い出す始末。
 
運転荒すぎ!こわいよ!
 
 
 
二人はお金がない、お金をねだりながら南下する旅みたい。
 
 
あれ、これって。
 
もしかしてヤバいんじゃ。
 
 
 
俺、火に入った夏の虫なんじゃないか……?
 
 
 
 
カモだと思われているかも知れない。
 
いつでも逃げられるようカバンを握りしめる。
 
こわいなー。早く着かないかな。
 
 
 
二人はずっとハイテンションで話すが、
 
後部座席の俺のことなどほったらかし。
 
初めてのパターンだ、大丈夫かな……。
 
 
 
 
しかし、ラジオでホワイトストライプスや
 
ガンズ・アンド・ローゼズやアリアナグランデが流れると、
 
なんだかとても安心するのである。
 
 
よかった、コイツらも同じ音楽聴くんじゃん……。
 
悪いヤツらじゃないのかな。
 
 
 
位置情報で自分の位置を確かめながら数時間。
 
 
 
二人が止まったのはサンタバーバラという大きな街。
 
 

f:id:toekish:20160816105332j:plain

 
「ここでいいよ、ありがとう!」と伝え、
 
俺は足早にその場を去って行きました。
 
 
 
なんだかよくわからなかったけど、いい旅を。
 
マリファナは程々にね!