へっぽこブラリタビィ

ふるえる声でラブエンピース!沖縄生まれのへっぽこが世界各地で博愛をゴニョゴニョ呟く旅ブログ

ニュージーランドその1、不安な世界なので

 

 

 

みなさんお久しぶりです。数年ぶりです。

 

ここ数年いろいろありましたが変わらずやってますでしょうか。

 

 

 

唐突ですがみなさんは

 

悪夢を見たことがありますか!?!?(あるだろ)

 

 

 

実はぼく小さい頃から、

 

津波を管制塔でなんやかんや食い止めたり」

 

「隕石を戦闘機でなんやかんや打ち落としたり」

 

なんて夢を見ることが多くて、

 

なんだか自分のことをアベンジャーズか何かだと思っているような

 

そんな夢ばかり見てしまうんですけど

 

あと普通にスケベな夢も見ます

 

 

 

 

ここ数年こういった夢を見ることが増えている気がしてて、

 

というのも

 

正体不明の感染症が世界的に蔓延して、

 

各国では爆弾が落とされ、首相は殺され、

 

地球環境は取り戻せないくらい悪化していて、

 

とても地球全体が不安な状態だ、というのを

 

肌で感じる機会が増えてて。

 

明日もこの国が、この家があるのかな、なんて不安がいつもどこかにあるような。

 

そんな数年間だったんですね。

 

 

 

そこで

 

英語が話せたら世界中どこでも住めるようになって、

 

たとえ日本が沈没とかしても家族と安全な国に逃げられるのでは???

 

なんてことを日に日に思うようになりました。ノアの方舟作戦!!!!!

 

 

 

ってことで今回はニュージーランドに行って英語を勉強してこようと思います。

 

いつも通りテキトーでへっぽこな感じなので特にプランとかはないのと、

 

飽きたら帰ってきます。

 

英語を習得するのと飽きて帰ってくるのどっちがはやいかな!?!?

 

 

 

 

まだ29歳なので青春というにはギリギリです。

 

生涯年収ばかりが下がっていく。仕事ももちろん辞めました。

 

同級生は結婚・出産ブーム真っ最中みたいです。同窓会とか行けねえ。

 

 

(同窓会に行けないことを伝えるも適当にあしらわれる29歳独身男性)

 

 

 

 

お金をケチってエージェントを介さなかったので、

 

入国書類系もぜんぶ自分で用意。無事に入国できるんですかね。

 

入国に失敗したらこの記事をそっと消して帰国します。

 

 

 

 

せっかくあれこれ用意したので備忘録も兼ねて

 

下記にやったことめちゃくちゃ適当に書き残しておきます。

 

もしワーホリやりたい人がいたら参考になるかも?

 

2023年10月時点での情報になります。

 

(入国に失敗している場合はこの記事ごと消しているので大丈夫です)

 

 

 

●ワーホリビザ取得

NZは発行無料ですが環境税として数千円かかりました。

それは無料ではないのでは?とか思いました。

 

●パスポート更新

なんか1年3ヵ月くらい期限が残ってないとビザ通らないらしいです。

よく分かってないけど何事も余裕を持った方がいいみたいですね。

人生ってそう。

 

●海外転出届

海外に行ってるので日本には住んでないよー!という書類を役所に出します。

住民税は発生しなくなるがマイナンバーが無効になるという諸刃の剣です。

 

海外旅行保険加入

たびほ、というところが分割払いできるのでそこにしました。

日本語サポートがあるので病気になってもちょっと安心。

 

●ケータイ関係

Docomoからpovoに乗り換えて、基本料金0円で電話番号を保持する感じにしました。

povo便利。

現地ではSimカードを購入して、今持ってるiPhoneSimロック解除してそのまま使う予定です。

余談ですがニュージーランドはコンセントの形が違うので変換プラグが必要です。

ドンキホーテで買いました。心なしか悲しそう。そんな顔でこっちを見ないで。

 

●車とかの処分

車を売却して、任意保険の中断(戻ってきたら等級引き継げるらしい)をしました。

 

●送金

Wiseっていうサービスを使いました。

送金をしたい人同士マッチングするので安くなるってやつですが

興味ある人はググってください。(雑)

本当はここに紹介記事貼ったらオトクだったりするっぽいんですけど

こういうアフィっぽいのあまり得意じゃないので・・・ググってください。

無能ですみません。ぶたないで。

 

●運転免許

現地で翻訳書を作成してもらったら車も運転できるみたいです。

せっかくなので大自然の中を運転とかできたらいいなー!

 

●入国書類まとめ

ワーホリビザ、パスポートに加えて

 ・残高証明書(日本円でいくら口座にありますよ、って証明)

 ・海外旅行保険契約書(英語のやつ)

このあたりがあれば入国しやすい(できるとは言っていない)らしいので

一応用意しておきました、入国できますように・・・!

 

●在留届

現地に着いたら外務省に「いまニュージーに住んでるよ!」

っていう届を出さないといけないみたいです。災害時とかにサポートしてくれるそう。

 

 

 

ってな感じでした。けっこう大変だ、入国成功しますように・・・!

 

入国できたらまた記事書きます、お暇な方は是非読んでくださいー。