へっぽこブラリタビィ

ふるえる声でラブエンピース!沖縄生まれのへっぽこが世界各地で博愛をゴニョゴニョ呟く旅ブログ

ニュージーランドその5、オークランドの街並みを闊歩

 

 

 

ニュージーランドで一番栄えている都市ことオークランド

 

たくさんの人種がいたり、道沿いにズラッと店が構えられている街並みは

わりとニューヨークのダウンタウンに似ている感じがします。

(ニューヨークを少し綺麗にした感じ)

 

 

信号とかムズい。めっちゃ困惑した

 

なんか単純にタテが青!ヨコが青!みたいな順番じゃないんですよね~~

A道からの直進右折⇒B道からの直進右折⇒C道⇒D道みたいな・・・?

しかも道路によっても異なるっぽい?大困惑。

 

ヒマな日にちょっと観察してみます。

(信号を渡らずずっと観察しているアジア人あやしすぎるけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

あとなんかスーパーの中に鳥いた。

キッチンの奥に我が物顔で鎮座していました。

 

 

けっこう動物愛護的な思想が強まってるらしく、

最近は鶏もストレスを与えないようにカゴを使わず飼育する法律ができたとか・・・。

(そのせいで卵の値段が爆上がりしているみたいです)

 

それにしても店内で鳥を放つ必要はないんじゃないか!?!?

事情に詳しい人教えてください!!!

 

 

カフェにもいた。客みたいな顔してパン食ってました。

 

 

 

 

 

 

飛行機で友人になったジョシュいわく、

ニュージーランドは東京みたいに電車とか発達していないとのことなので、

市内の移動はバスをよく使うみたいです。

 

 

バス停に電光掲示板で「あと何分」「どれくらい乗ってる」とか書いてます。

あとAT HOPという、日本でいうところのSuicaを使ったりします。

 

ニュージーランド、こういうITチックなところがかなり進んでる印象です。

すまーと!!!文明って便利~~!!!

 

 

バス来た。

二階建てだー!!!!!!うれしい!!!!!

なんかアズカバンの囚人みたい!!!!!!

 

 

 

※アズカバンの囚人のバス

 

 

 

 

24時間営業のむき出しのATMがあったり。

 

 

 

 

 

ニュージーランドで一番有名なローカル飲み物らしい。

レモンアンドパエロア。パエロアはマオリ語の地名っぽい?

歩いているとあちこちでマオリ語も見かけま

 

 

 

 

 

オークランドには、南半球で一番高さのある建物とされている

スカイタワーもあるので、一応見てきましたよ。

 

たかーい。

かなり遠くからでもその存在を確認できるので、

迷ったら目印にするっていう北斗七星みたいな使い方してます。

 

 

誰かいる!!!!!!!!!!イッテQの撮影とかですか?

 

 

 

 

 

 

オークランド大学も行ってみました。

 

 

派手髪とかいっぱいいた。やっぱり大学ってどこもそうなんですね。YOLO

 

大学構内でハロウィンの気配を見つけました。

右上の方はいわゆるジャパニーズ呼吸マスターのマントですね。

 

仮装とは言っても日本みたくゴリゴリにコスプレをするのではなく、

頭になんか被ったりドラキュラのマントを着たり、という

いわゆるハロウィン仮装です。

 

本場のハロウィンは道路の軽トラひっくり返したりしないからな!!!

恥を知れ!!!

 

 

 

ということでオークランドの街並み散歩編でした。

また何か見つけたら書くかもー。